2011年12月23日金曜日

Halcyon molecular(次世代高速DNAシーケンサー)

このエントリーを含むはてなブックマーク



DNAシーケンス法は急速に進んでいます。すごいのはアメリカが手法の開発を猛烈に推進していること。詳しくはgenaport http://genaport.genaris.com/GOC_sequencer_post.php?eid=00008

アデニン・グアニン・シトシン・チミンの四種類の塩基を異なる重金属でラベルし、
それを電子顕微鏡で撮影しDNAの配列を調べるというものです。
電子顕微鏡で撮影してしまえば、数十億塩基を一瞬で読み込めてしまえますから、非常に高速です。
難しいのはDNAを一本引き延ばして基盤上に置くことだと思いますが、Halcyon molecular は非常に細いガラスニードルからDNA一本鎖を出すことでこの問題を解決したと報告しています。
非常に有望な技術になるかもしれませんね。

アメリカの National Human Genome Research Institute が毎年10グループぐらい選んでそれにファンドしている。お金の出しっぷりがのっているサイトhttp://www.genome.gov/27545107
1グループあたり1millionドルから4millionドルも出している。やっぱりアメリカはすごいなあ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿