2013年8月18日日曜日

PNASは個人的には嬉しいがラボは救われない

このエントリーを含むはてなブックマーク


PNASって論文出ると個人的には嬉しいんですが、
Natureとかじゃないとラボは救われないんですよね。
PNASだと予算がとれないorz

コレ現在の研究費配分状況の欠点なんですね。

Natureにでた研究って、その背後に膨大な過去の研究が控えているんです。
つまり、Nature論文って最終局面の刈り取り成果なんです。
そのNature論文を持っているかどうかで研究費の配分が決定づけられてしまうのです。

もちろん、Natureホルダーは研究者として優秀でしょうし、いつかまた成果を出すでしょう。
しかし、研究費によってブーストアップすべきはPNASとかに論文を出した研究者なんでしょう。PNASにでる論文は最終段階を証明しきれていないことが多くてNatureはちょっとなという論文が掲載されているからです。

つまりもうちょいがんばればNatureに掲載される可能性が高いからです。
そういう研究者を応援してほしいものですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿