2013年8月26日月曜日

WDBホールディングスを調べてみた。

このエントリーを含むはてなブックマーク


研究職の派遣が気になるのでWDBホールディングスの裏側をデータから探ってみた。
WDBホールディングスは研究職派遣の最大手

WDBホールディングスの株価推移

平成25年3月期 決算書より
売上高 243億円
売上原価 184億円

184/243 = 0.75 =>75%
人材派遣業だから、売上は各企業から派遣会社に払われるお金、売上原価は給与として派遣社員に支払われる額(社会保険料も込みです)。
25%が中抜きとしてWDBの利益になっているということです。

まあこれ自体は人材派遣会社なので普通かもしれません。

でもこれで働く研究職の人は大変ですね。

2010年にリーマンショックのあおりをうけていったん業績が落ち込んでるけど、見事に底から復活してる。
時代の要請と見事にマッチしたということですね。
理学系研究職売上高が186億円
仮に一人当たり500万円として3000人ぐらい派遣してる。
(500万円仮定だと社会保険込みの年収で375万円、月30万円ぐらい。これだけで食べていくのは大変だね)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿