2014年3月20日木曜日

1100兆円の国債をどうやって返すか?

このエントリーを含むはてなブックマーク


日本は1100兆円を超える国債を抱えている訳です。
これをどうやって返すのか?

で、現状把握すると、利率加重平均は

1.19%

http://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/2303zandaka04.pdf
今借りている借金の平均利率をしめしています。



黒田日銀総裁は2%のインフレを目指すと言っています。
つまりもし、2%のインフレを達成することができると、
過去分の借金については、0.8%ずつ減価していくことができるということです。

もし、インフレ率が2%を超えて伸び続ければ、この利ざやはどんどん
広がっていきます。

そうすれば自動的に国の借金はなくなってしまう!
もちろんそんなにはうまくいかないでしょうが。

インフレ政策は、多くの国民は気づかないため(実態をうまく理解できない)、政治的な抵抗が少ない(ハイパーインフレでは暴動が起きますが、中程度のインフレでは政府が悪いとは思わない。)。
消費税を上げるのには政治的には四苦八苦ですが、インフレにするだけなら、貨幣の減価をすればよいので政治的に簡単。

しかも、借金が莫大なので、効果が大きい。
1000兆円ならインフレ率が2%で(実質的に、2%−1.19%=0.8%)、8兆円の返済をしたことと同じです。

5%から8%への消費税率上昇による増税効果は約5兆円らしいので、
インフレ2%はよっぽど効果があります。
http://www.asahi.com/politics/update/1001/TKY201310010015.html

もちろん、国民の財布から、現金が抜かれていることは税金と同じですが。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...